無料ブログはココログ

« テニスが~(>_<) | トップページ | へぇー! »

ほぼ日手帳2011

C175DF8B-D038-476D-9B77-51F475CF2B15

今日、注文していた「ほぼ日手帳2011公式ガイドブック」が届いた。来年もこの手帳を使う事は既に決めているのだが、昨年も買ったこの「公式ガイドブック」、読み物としてもすごく楽しいんですものhappy01

学生時代から手帳やノートの類いが大好きで、絵や文章の上手い友達の使い方に憧れたり真似してみたり、って事をしながら自分の手帳を埋めていくのが楽しかった。だから毎年秋になって書店に手帳コーナーが出来るとつい寄ってしまうし、手帳特集の字が踊る雑誌は、ついつい買ってしまう。
やっぱり他人の使い方を見たいんだよねー。
そんな自分にとって、この「公式ガイドブック」は楽しい読み物なワケだ。

iPhoneで全てスケジュール管理しようと思えば出来るんだけど、なんか物足りないというか。iPhoneは遊びゴコロたっぷりなツールだから好きだけど、手帳に書き込む字体の種類や勢い、大きさや位地取りなんかでその書いた時の気分がすぐに思い出せたりするのが良いんだよね。
手帳に書きながら、その時の気分を吐き出して昇華させている、という作用もあると思う。
iPhoneと、ほぼ日手帳というデジタルとアナログツールの二刀流が現在の私には丁度良いみたい。

読み返すのが楽しいので、ネガティブな事はあまりかかない。
日々あふれる笑えるネタは、もう書かずにはいられないよね。
もちろん、どうしようもない日に勢い余って毒を吐いているページもあるが、具体的に何があった、とかは書かないから、数年前の手帳だと「これ、何の時の事だろ??」ってカンジで、読み返して嫌な事を思い出しちゃうような事が無いようにしている。

楽しい事や面白い事、充実した事ばかり書いてあるのを読み返すと、しんどい仕事の多かった年の手帳でも、「私の人生、悪くないな」って思えてくるんだよね。
良かった事も悪かった事も、忘れていく事の方が多いのだから、どうせだったら良い事だけ記録しておいた方が読み返した時楽しいかなぁ、と。

ブログも似た様なものかな?

« テニスが~(>_<) | トップページ | へぇー! »

ほぼ日手帳」カテゴリの記事

コメント

いや、寧ろそこで書いた爆笑ネタはここで曝しておくべきでしょう!

いえーい、久しぶり♪

私も結構「やらかす」方だけど、周囲にはもっとウワテな連中がいて、ネタには事欠かない…が、知ってる人が見たらすぐ個人特定できちゃうから、ブログに書けないジレンマって結構あるよのねぇ。

私達が学生の時にブログがあったら、結構記事残してただろうねぇ。
それこそ今ではすっかり忘れてる爆笑ネタもたっくさんあった訳だしねっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176957/49561300

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ日手帳2011:

« テニスが~(>_<) | トップページ | へぇー! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Tweet