無料ブログはココログ

« 避難訓練です | トップページ | 2011年 秋・沖縄本島旅行記(1) »

ほぼ日手帳、2012版

ここのところ、毎年使っている「ほぼ日手帳」。
一日一ページというスペースと、糸井重里さんはじめスタッフの方々がこだわって改良したり面白がったりして作りこんでいる姿勢が楽しい。

しかし今年はなんだかなかなか決められなくて…
ロフトに出向いて現物を見たり、ガイド本を読んだりしているうちに12月になってしまった!
手帳選びに数ヶ月もかかるとは。

で、来年の手帳は、「ジッパーズ」と呼ばれるポーチタイプのものに決定!happy01
あれこれ小物を忘れてカフェで残念な思いをする事が多い自分には、もってこいかな、と思って。
http://www.1101.com/store/techo/2012/detail_cover/c_f_harrisred.html

会社で使ってるスケジュール管理用は、見開き一週間、タテ型タイプ。
試行錯誤を繰り返した自作なのだ。
エクセルでフォーマット作って、A4無地30穴タイプのルーズリーフを買って来てコピー機で手差し印刷。
本当は、ほぼ日の「カズン」を仕事に使えたら会社でも楽しいかな、とは思うのだけどね。
実用性を考えたら、自分のクセに合わせて改良を重ねたモノの右に出るものは無いのだよなぁ。

いちいち記録するのは面倒だけど、仕事にしても家事にしても用事にしても遊びにしても勉強にしても、文字になっているのを見ると、ストンと頭に入ってくるというか、やった事の分量を把握できるというか。
忘れた頃に見返すのがとても楽しいのだよね。
ブログやtwitter,  Facebookに記録している事とは、明らかに違う役割があるような気がする。
文字の勢いや書き方、余白なんかからも瞬時にその時の感情なんかが読み取れるからかなぁ。

進化するITサービスも大好きだし便利だけど、手帳の役割を完全にiPhoneに任せようは思わないし、ずっと二本立ての生活を楽しむんだろうなぁ。

« 避難訓練です | トップページ | 2011年 秋・沖縄本島旅行記(1) »

ほぼ日手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176957/53462176

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ日手帳、2012版:

« 避難訓練です | トップページ | 2011年 秋・沖縄本島旅行記(1) »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Tweet