2011年 秋・沖縄本島旅行記(5)

Day 4
東京に帰る日。
3泊4日なんてあっという間だ。
いつも沖縄に来る時は1週間前後が基本なので、なんだか消化不良感が。
そんな贅沢言ってたらバチ当たりそうだけど。

ホテルをチェックアウトし、那覇に戻る前に「道の駅おんな」に立ち寄る。
最近では沖縄のお土産は、旬の果物と決めている。道の駅で大量に安く売られているのを買って、衣類等と一緒に自宅へ送るのだ。
GWの時期ならば、パッションフルーツやピーチパイン。
今回は、旬のシークワーサーの大袋入りを数袋買ってみた。
(酸っぱいのかと思いきや、新鮮なせいか絞ってなめてみても全然酸っぱくなく、香り爽やか。
後日会社で配ったら、女性に大絶賛だった。料理にも大活躍。もっと買えば良かった。)

「沖縄らしいお土産」は国際通りや公設市場で買ってもらえばいいよね、という事でレンタカーで那覇に向かう。
両親を国際通りで降ろし、買い物してもらってる間にレンタカーを美栄橋の営業所に返却。
小雨が降ったり止んだり晴れたり、今回は道中ずっとこんな天気だったな。
Photo_3
国際通りに売られているモノには見慣れているけれど、これはいつも凄いと思う。

やちむん通りを散策。
この通りは石畳の雰囲気と並ぶ店の構えの雰囲気が好きなのだけれど、あちこちに咲き乱れる花も結構な魅力。時間をかけて散策するのが楽しい街。
当然ながら年中温暖な沖縄でも、季節によって見られる花は違う訳で。
いつもとは少し変わった風景を楽しむ事が出来る。

Yachimun_dori
やちむん通り入り口。

散策。

鮮やか。

White

Yellow

本当だったら散策後、お気に入りの「ぶくぶく茶屋」に立ち寄りたいところだったのだけど、ここで一気に雨が降り出した為、タクシーで空港へ向かう事に。
両親はもう疲れてたみたいだから、ちょうど良いタイミングだったのかも。
のんびり空港のお土産屋を冷やかして歩き、夕方の飛行機で羽田に戻ったのでありました。

行った事のある場所メインではあったけれど、両親が喜んでくれたので良かった。
次回はGWかな。
励みに仕事がんばろー。

沖縄旅行 ブログランキングへ

2011年 秋・沖縄本島旅行記(3)

2日目。
サン沖縄ホテルは、朝ごはんブッフェも豪勢で大満足。
部屋もそこそこ、大浴場もあり、フロントの方々の対応もなかなか。
会社の組合で提携しているJTBベネフィット(福利厚生プログラム)で予約したので、補助金もあり、一人¥3,500で泊まれてしまった。素晴らしすぎる!!

今日の予定は、一気に北上して美ら海水族館。
両親を部屋で待たせて二人でレンタカーを引き取りに美栄橋のオリックスへ。
モノレールに乗れば2駅だけど、昨夜のごちそう&今朝の食べ過ぎをこなす為、二人で歩いて行く。
国際通りは人が多いので、一本中に入った道を行くと、生活感の溢れた那覇の街を垣間見る事が出来てなんか楽しい。
しかし曇り空なのだが、11月なのだが、たくさん歩くと暑い。
オリックスレンタカーの店舗に入った時は、エアコンの強い店内がありがたかった。
(普段はエアコン苦手なのに…。)

今回の旅の足は、ステップワゴン。
ここで、羽田空港に停めた車にETCカードを入れたままだった事に気づく。despair
がっかりしながらサン沖縄に戻り、両親を拾って、いざ美ら海へ!
母さん、テンション高い高い。窓の外の景色を撮りまくり。
そんなに何でも撮ってたら、美ら海に着いた頃バッテリー無くなるってば。
って注意しつつ振り向いたら、気持悪くなってるしdespair

高速の終点、許田まで行き、まずはお約束の「道の駅 許田」へ立寄り。
美ら海に行くのだったら、ここで売られている前売り券が割引率高いのだ。
¥1,800のチケットが¥1,550だから、結構お得。
野菜なんかもたくさん売ってて眺めるのも楽しいし、必ずドライブのお伴として買うサーターアンダギー屋さんもある。
目の前に広がる海も、いつもキレイだしね。

左手にキレイな海を見ながら名護方面に走り、美ら海水族館へ。
この時点で1時頃だったので、ゴハン食べてから水族館に入ろう、という事で岸本食堂を目指したが、行列してる!
で、あきらめて途中で見つけた店に入る事に。

と、なかなか雰囲気の良さげな「うらさき」というおそば屋さん発見。
ここ、当たりでした。
三枚肉そば、ソーキそば、軟骨そば、全部入った「うらさきそば」と、じゅーしぃ(炊き込みゴハン)だけのメニュー。ダシが美味しい!
沖縄そばの麺の食感があまり好きじゃない父さんも、「スープ上手いな」と完食。
ガイドブックとかに頼らないでこういう店に当たると嬉しいな。

Photo_2

お腹いっぱいになったところで、いざ美ら海へ。
もう何回目だろう。何回行っても楽しい素敵な場所。
広々とした海洋公園の景色に、母さんテンション再上昇。

やっぱりメインの「黒潮の海」のコーナーに足を踏み入れると、歓声があがる。
皆そこに立ち止まっちゃって、良く見えない…なんて感じだけど、先に進めばゆったり見られるから、と二人を連れて2段分程降りてみる。
「TVや雑誌で何度も見たけど、迫力が違うね〜」なんて両親の会話を聞くとホッとする。

巨大なジンベイザメやマンタの泳ぐ姿を下から見上げていると、ダイビングの景色を思い出す。
そういえばダイビングを始めてみよう、という気になったきっかけは、この場所だったな。

Photo_3

ミスト状の水がたくさん。子供達、大はしゃぎ。

Iriguchi

Photo_4

Photo_5

Iejima

Kame

Jump

水族館を出た時点で、3時頃。
あまり動きすぎても疲れるし、今日・明日の滞在ホテルはちょっと奮発して恩納村のANAホテルだ。
ホテルにチェックインしてのんびりしよう、という事で恩納村へ直行。
きれい目のリゾートエリアを見られるよう、遠回りだけど海沿いの道を走る。
来る度に増えるなぁ、ホテルやコンドミニアム。
万座に抜ける道は、バイパスが出来ててびっくり。

万座全日空ホテルは、泊まるの2回目。初めて泊まったのは結婚10年目の旅行の時だったな。
私達は頻繁に沖縄に来るので、その度に高いホテルに泊まる訳には行かない訳で…両親が一緒だったりするから泊まるチャンスも有り。
豪華なリゾートホテルは、やっぱり気分もアガる。

のんびり大浴場で疲れを取って、ホテル内の和食屋さんでゴハンして、ライトアップされた庭のプール近辺を散歩して。
こういう旅も、いいね。

Ana_hotelpalm_tree

Ana_hotel

Ana_hotel_lobby

〜Day 3に続く〜

沖縄旅行 ブログランキングへ

2011年 秋・沖縄本島旅行記(2)

〜11月3日(木•祝) Day 1 首里近辺&てだこ亭〜

朝一番のフライトの為、夜明け前、浅草の両親宅から羽田空港へ車で向かう。
いつもは民間の駐車場を予約して車を預けるのだけど、最近空港の駐車場が値段を下げたと聞いていたので、空港の駐車場に停める事にする。すぐターミナルに行けるのだから、とても便利だ。

9:30amに那覇空港に到着。
今日のスケジュールは、ゆいレールの沿線近辺を予定しているし宿泊ホテルも県庁前駅のそばなので、ゆいレールの一日乗車券を購入。
まずホテルで荷物を預け、その後終点の首里駅まで行こうという予定。

宿泊先のホテルサン沖縄で荷物と上着を預けて身軽になり、いざ首里へ。
首里城祭りをやっていて、午後はパレード?もあるとフロントで聞いたので、先に識名園を回る事に。
首里駅からは歩くにはちょっと距離があるので、タクシーで。

☆識名園☆
「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つ。沖縄で世界遺産に認定されているのは首里城だけじゃなくて、関連遺産群も含めた計9カ所。
首里城、今帰仁城跡、勝連城跡、座喜味城跡、中城城跡のグスク(城)及び園比屋武御嶽石門、玉陵、識名園、斎場御嶽だ。
旦那と私は、今回の識名園で全て制覇!
識名園は1799年に造園された、琉球王家の別邸であり、主に冊封使と呼ばれる大陸からの使臣の接待場所として使われたとか。
園内はとても広く、沖縄旅行の際にはよくみかける植物がたくさん見られ、庭園もとても美しい。
植物や古い家や骨董が好きなウチの両親も結構面白がって見物してた。

Photo_4
↑ オオタニワタリ。石垣島とか、八重山諸島の居酒屋のメニューでよく見られる名前。
どこを食べるんだろう。新芽とかか?

Photo_5
↑ これもよく見かける、セイロンベンケイ草(別名ハカラメ)
6年前に西表島から買って帰ってきた葉っぱを水に浮かべたら、葉のフチから次々と芽が出て、我が家の植木鉢でもまだ元気に育っています。土に植えるとこんなにしっかり育つんだな…。

☆首里城☆
お昼を食べたら、いよいよ首里城へ。何回目だろう。4〜5回目くらい?
18年前に初めて沖縄を訪れて、ここに来て空を見上げた時にすごい衝撃を受けた事、未だに覚えてる。
空の青と雲の城と首里城の朱色が眩しくて、こんなハッキリした色のコントラストが存在する風景が信じられなかった。

丁度首里城祭りで、琉装の行列が降りてくるのと遭遇。
暑くて大変そう…。

Photo_6

Photo_7

☆那覇Night☆
夕方、ホテルに戻って大浴場でのんびり。相当歩いたしね。

夜は、牧志公設市場の近くにあるイタリアン、「てだこ亭」を予約していた。
この店、小さくて予約が取りにくいのだが、オーナーシェフのこだわりで美味しいものしか出さないと耳にしていた。たまたま予約を入れる事ができ、とても楽しみにしていたのだ。
フロア業務から料理まで全てご自身で担当しているシェフのみどりさん。
こちらの好みを伝えると、それに合わせたオードブルを出してくれて、それがとても美味しくてビックリ。
テリーヌというものが、こんなに美味しいものだなんて思わなかった。ハムやブルーチーズ、フォカッチャってこんなに美味しかったの!?って目からウロコの味。
頼んだ料理全てが美味しくて、皆で感心。お一人でやっているから出てくるのは遅いけど、それはしょーがない。4人でゆっくり飲みながら、幸せな時間を堪能。
Photo_8

帰りは国際通りを歩いてホテルへ。
あっという間に爆睡したのは、言うまでもない。