無料ブログはココログ

« 2013年 仕事始め! | トップページ | この半年 »

ほぼ日手帳 2013年 Hobonichi Planner

2013年も始まったと思ったら、もう2週間経過。早い、早すぎる。

しかし年が明けてやっと新しい手帳を使えるようになって楽しくて仕方ない。
今年は今迄のオリジナルから、新発売の「Planner」(英語版)に変えたのだ。
一日一ページ、方眼、パタンと開く仕様、書きやすいトモエリバー用紙…という基本は共通しているけれど、オリジナルに比べて落ち着いた色合いである事、そしてより自由度が高いカンジになっている(時刻表示や時間軸の目盛りを最小限化、「ヒミツの縦ライン」の廃止)事が超お気に入り。
あまり方眼線やラインは気にしないで書いていたつもりだったけど、去年迄の手帳を見ると、結構縦ラインに左右されるレイアウトで書いていた事が分かる。
使い方も、これから試行錯誤して変わっていくのだろうけれど、その過程がとても楽しい。
覚え書きの為に、昨年との比較と1月時点での使い方を記録してみる。
夏頃に、読み返してみると面白いかも。
<表紙>
左が昨年版のオリジナル(Harris Tweedのジッパーズに入れて使ってた。とても気に入ったカバーなので、今年も続けて使うつもり)、右が今年のPlannerなのだが、Plannerの装丁というか表紙カッコいい!
Photo

去年、私が嬉々としてHarrisTweedのジッパーズを使っていたのを見ていた友人は 11月の私の誕生日に、「もうプレゼントはこれしか考えられなくて!」と言いながらHarrisTweedのオレンジ色のブックカバーとポーチを贈ってくれた。
いずれはジッパーズに収めて持ち歩くだろうけど、しばらくはもらったブックカバーにPlannerとスケジュール立案用のCampus Weekly Vertical をセットして使ってみる予定。
Photo_2
左、2012年から愛用の「HarrisTweedほぼ日ジッパーズ」。右、プレゼントされたHarrisTweedのブックカバー。
Photo_3

<まず最初にやったこと>
海外向けの英語版であるPlannerなので、日本の祝日表記が無い。
日記としてしか使わないので特に問題無いのだが、最初の作業として祝日のページに記載してみる事にした。国旗のイラストを入れて、祝日の英語名を書いてみる。ちょっとそれっぽくなったか?

Photo_3

秋分の日、ってAutumn Equinoxっていうんだ。知らなかった…今迄英語で言う機会無かったのね。

<年間スケジュールのページ>
片面で2ヶ月分、というのはオリジナルと同じ。
昨年は、その2ヶ月で撮った写真をピックアップしてハガキサイズの写真ラベルに印刷して貼っていたけれど、厚くてかさばっていた。
年末に今迄使っていたプリンターが壊れてEPSONの新しい物を購入したら、ミニフォトシールなどが簡単に作れる機能を発見!
2013年はミニフォトシールを各月の欄に貼る形に変更。
Photo_4
ミニフォトシール。プリクラみたいで、なんかスッキリして気に入った。

<一日一ページ>
メインのページ。その日に印象的だった事を日記のように。
去年まではずっと、ほぼ日のおまけのボールペン(JETSTREAM)を使っていた。
滑らかに書けるので、会社でもJETSTREAMを使っているのだが、なんか書きなぐるようなカンジになっていた。とりあえず日記風に、面白かった事を忘れずに書き留めておくような使い方。
それが年末に断捨離作業をしていたら昔好きでよく使っていたSTABILOのペンが何色か出て来た。
ああ、細いボールペンよりちょっと太いペンが好きだったよなぁ…と思い出してなんとなく使ってみたら、書くのが楽しい!
そのうち飽きてしまうだろうというのは目に見えているのだけどね。
しばらく楽しんでみる。

Photo_2


手帳・手帳術 ブログランキングへ

« 2013年 仕事始め! | トップページ | この半年 »

ほぼ日手帳」カテゴリの記事

コメント

すげーびっちり!!
手帳をスケジュール管理くらいにしか使わないのでマンスリーだけあれば十分なワラクシとえらい違いだわ!

写真とか貼りこむのも楽しそうだよね~♪

そうなんだよね、楽しい写真たくさん撮った日なんか大変。
スケジュールはこれと別の薄い手帳で管理してるので、もうこっちは完全にお楽しみ用途happy02
だって楽しいんだもーん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176957/56557048

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ日手帳 2013年 Hobonichi Planner:

« 2013年 仕事始め! | トップページ | この半年 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Tweet