無料ブログはココログ

日本ブログ村

フォト

トップページ | 大量のマイレージ獲得は、いかように? »

2017年4月13日 (木)

2017年。効果的にマイルを貯める活動、本腰入れてやってみる。

こんにちは、banana chipsと申します。

2005年から続けてきた日常生活blogをリニューアル致しました。

 

沖縄が(特に石垣島を中心とした周辺離島が)大好きで、毎年数回行っています。

海外には2年おきくらいの割合で(これまた離島ばかり)。

これらをモチベーションとして日々の仕事やら役割やらを頑張っています。

しかし「夫婦共働き子供無し」とはいえ双方ヒラ社員だし家のローンはあるし、潤沢な旅資金を確保できる訳ではありません。

そこで今まで、日々の生活で発生するお金の支払いは積極的にクレジットカード(ANAゴールドワイドカード)を使用してANAのマイルに変え、更にマイルの価値が1.6倍になるスカイコインに変換して航空券購入代金に充てる、というような事をして「少しでもお得に旅をする」事を重視してきました。

しかし最近、重視したいポイントが変わりつつありまして。

 

もう少し快適に旅がしたい・・

20年前は「空港ロビーでごろ寝するのも沖縄離島のボロい民宿に連泊するのも旅の醍醐味」と楽しめていた我々夫婦も、気づけば二人の年齡を合算すると100歳に近いカンジとなり、さすがに毎年の旅に快適さを求めたくなってきたのでした。

そんな願いを一気にかなえてくれる最終目的は、ANAのクレジットカード、スーパーフライヤーズカード (SFC)の取得。

これを取得すれば、解約しない限りずっとANAの上級会員の資格も持ち続けていられる。

いわく、エコノミー席での旅行時でも、ANAのラウンジサービス利用(海外だったらスターアライアンスメンバーの航空会社のラウンジも)や優先搭乗、手荷物の優先預け&受取等のサービスが受けられるもの。

これこれ!私が欲しいのは、まさにこのサービス!

 

憧れのSFCのハードル

しかし、当然、資格を得る条件はかなり厳しい。

このSFCの入会資格を得るには、一度でもANAの「プラチナ会員」になる必要があり、その為には一年間(1月1日から12月31日迄の期間ですね)に 「搭乗に応じてもらえる」プレミアムポイント(pp)を50,000pp以上貯める必要があるのですね。

非常にざっくりした換算ですが、私がよく利用する那覇~羽田の早割エコノミーチケットで一往復すると獲得できるのは1,476pp x 2 = 2,952pp

一年間に約17往復が必要、という結果に。

搭乗クラスによって獲得ポイントが変わってくるので、プレミアム早割や株主優待券を利用してプレミアム席で往復すると、2,860ppx2=5,720pp

それでも一年間に9往復・・ いくら沖縄好きでも、一年でそんなに行った事ないよう。しかも費用もバカにならないし。

単純にプレミアム早割28が片道¥24,990 x 2 x 9往復で 約 ¥450,000ですか・・

このプレミアムポイントだけは、マイルと違って家族合算もできないし搭乗以外のアクションでカバーする事もできないわけ。

出張族でもない限り、無理~。

もっとも、ANAさんにとっては「たくさんお金を払って乗ってくれる優良なお客様へのサービス」なのだから当たり前なのだが。

 

SFC...修行?

しかーし。

何とか手段はないのか・・と思いネットを調べてみたら、チャレンジしている人達がたくさんいるではないか!

このSFCを取得する為だけにひたすら飛行機に乗りまくる・資金源に化けるANAマイレージをあの手この手で貯める活動は「SFC修行」という呼び名で確立されているらしい。

修行って(笑)

そしてそのactivityをひたすらこなす人は「修行僧」と呼ばれ、晴れて50,000ppを獲得しSFCを手にする事を「解脱」と言うんだとか。なにそれ、面白すぎる^▽^

 

ネットで「SFC修行」と検索すると、そんな修行僧達による体験談やマイレージ獲得ハウツーが書かれたblogがたくさん出てきて、読み物としてもとても面白い。

宿泊費を発生させたくないから一日に羽田⇔那覇を二往復するとか、一回で大量のppを稼ぐ為に羽田~那覇~成田~ジャカルタ(S’pore)~成田~那覇~羽田、という行程で海外に行くとか・・皆さんすごいパワー。

なるほど、修行って言いえて妙だわ。

 

またランキング上位の修行僧の方々のblogは面白いだけじゃなくて、何をどのようにすれば効果的に修行ができるか、という説明や 仕組みの考察が非常に分かりやすくて、とても親切。

それらを熟読してみたら、マイレージを大量に貯める手法はほぼ確立されているんだなぁという事が分かった。ありとあらゆる仕組みを利用してマイルを大量に貯め、ほとんど自分の懐を痛めずに修行を終わらせる人もいるくらい。

 

で、私は何をやるかというと。

これらの手法の中には既に自分がやっていた事もあり、全く知らなかったのでこれから真似したいと思う事もあり。

また、とても儲かるのは分かるけど私はやりたくないな、って事も 大雑把な性格上向かないだろうな、って事もあり。

最終的にSFC修行をするかしないかに関わらず、「快適に旅をしたい」という私の目的に近づけそうなactivityがたくさんあるみたい。

 

当blogは、先に述べた修行僧の皆様のblogのようにSFC取得の為のノウハウを解説しようとするものではありません。

ほぼ確立されている(と思われる)マイレージを貯める手法の概要や、上質(と私が感じる)blogなどを紹介しつつ、その中で自分がやってみようと思った事を実践し、その記録を残していこうと思っています。

 

いくつか実践していった結果、やはりSFC取得を目指そう!と思って実行しちゃうかもしれないし。

いや、この状態でいいんじゃない?と思うようになるかもしれない。

今年の終わり頃には自分がどんなmindになっているのか、それもちょっと楽しみです。

 

トップページ | 大量のマイレージ獲得は、いかように? »

マイルを貯める」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トップページ | 大量のマイレージ獲得は、いかように? »

最近のトラックバック

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31