無料ブログはココログ

日本ブログ村

フォト

« 島旅旅行記 格納ページ(過去分) | トップページ | 20170428-0504 宮古島(&多良間島)/ 沖縄本島(&瀬長島)~ ① プロローグ ~ »

2017年4月26日 (水)

まずやるべき事は断捨離と情報の整理だった

この一週間、マイル獲得の為の活動履歴。

まず優先的にやろうと思っていたActionは、大きく分けて3種類。
 ①ダンナのソラチカカードを作る
 ②ポイントサイトの「友達紹介」制度を利用してダンナに加入してもらう
 ③多くの修行僧の方々のブログでポイントサイトの高額案件の実行レポートを読んで、自分に向いているものを探し、実行。

この1週間では、まず①を決行したのでした。
ホントだったら一気にいろいろ済ませちゃいたかったのだけど、GWの沖縄旅行の手配諸々も重なり慌ただしくなってきたので、時間のかかりそうな事は旅行から帰ってきてからゆっくりやる事に。
旅行は旅行で満喫するのだ。
で、やった事ですが、まず
 ①ダンナのソラチカカード発行手配

これはほとんど手間いらず。
聞いていた通り、どのポイントサイトのクレジットカード発行案件を調べてもソラチカカードは出てこなかった。やはりもう広告費かけて会員募集する必要は無い訳ね。
しかしちょうど、ANAカードが4月末までの条件でキャンペーンをやっていたのでそちらから加入してみた。
流れとしては、
 *4/19 ダンナに概要を話し、彼の名義でソラチカカードを作る事を打診。実際彼がクレジットカードの利用だけで溜め込んで放置していた永久不滅ポイントを直接ANAマイルに交換した場合とソラチカを経由した場合でのマイル数の違いを見せたら、速攻で快諾。
但し交換の作業とか手続きとか全部やってよ、とのこと。
もっちろーん!って事で、この日のうちにANAのWebサイトのキャンペーンページから申し込み。口座振替の登録も、ネットバンキング経由で簡単手続き。あとで銀行印押して口座振替登録しなくてもいいって素敵よ、JCBさん。
登録完了のお礼メールが届いて、この日は終了。
 *4/20 会社に在籍確認の電話くらい来るかもねー、とダンナと会話してたけど、来なかった模様。そのまま帰宅してメールをチェックしたら、「カード発送の準備をしております。10日前後でお届けの予定です」とのメールが届いてた。早っ!
 *4/25 本日現在、未だ届いてはいませんが1週間しか経ってないのよね。
金曜から沖縄に行っちゃうから、その前に届くと安心なのだけど。
 ②ポイントサイトの「友達紹介」制度を利用してダンナに加入してもらう

これに関しては、同じIPから登録すると家族と判定されて二人でできない案件も発生すると聞いたので、携帯から登録するなどの工夫が必要らしいですよ。
ちょっと気をつけて登録しないとなので、旅行から帰ってきてから登録しようかと。
 ③「多くの修行僧の方々のブログでポイントサイトの高額案件の実行レポートを読んで、自分に向いているものを探し、実行」

これ、ちょっと(いや、かなり)考えさせられた。
かなりズボラ主婦なので、いちど引き落とし手続きとか決めてしまって後は放置、が自分の中では一番向いている仕組み。マメにサイトをチェックして・・とか、最初はやっていても忙しくなってやらなくなるとそのまま放置する傾向がかなり強いんだよね。
携帯契約した時に「3ヶ月は無料ですから、その後解約して頂ければ・・」なんて言われて着けられるサービスとか、明細見て思い出して解約するの半年から一年後だったりする。
それが彼らのビジネスモデルなんだろうけどね〜。
そんな事を考えていたら、ハッとした。
長年、無駄金払ってるカードやサービス、あるんじゃないの?
何より優先的にやらなきゃいけないのは、サービスの断捨離だった!

で、普段ロクに見ない通帳の口座やら何やらを真剣に調べ始めたら、出て来る出て来る。
結婚当初に入った掛け捨ての安い共済。厚い保障の保険に入ったのに20年以上続けてた。
10年前にダンナが名古屋に単身赴任してた時に作ったJR東海のエクスプレスカード。
今は新幹線に乗る事なんて年に一回あるかないかなのに、年会費発生してる。
そして一番最初に作ったAMEXのANAカード。これ、同行者も含めて空港のラウンジ使えるサービスが嬉しくて大活用していたけど、ANAカードをワイドゴールドに昇格させてダンナの家族カードも作ったから、もう不要だったんだよね。
解約してなかったよ・・年会費¥7,000くらいするのに!
って事で、この1週間は自分が契約している情報・サービスの現状を洗い出して、解約するものは手続きし(これがまた日中は会社にいるから時間と場所見つけて電話するの面倒なのだよね)、という事を集中してやっているのでした。
そしてこれを機会に、各継続するサービスやカード等の銀行口座も整理する事に。
これだね、一番優先してやらなきゃいけなかったこと。
そして自分の性格を再認識。
ポイントサイトの案件にしても、マメに管理が必要な事は止めたといた方がいいな。

« 島旅旅行記 格納ページ(過去分) | トップページ | 20170428-0504 宮古島(&多良間島)/ 沖縄本島(&瀬長島)~ ① プロローグ ~ »

マイルを貯める」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 島旅旅行記 格納ページ(過去分) | トップページ | 20170428-0504 宮古島(&多良間島)/ 沖縄本島(&瀬長島)~ ① プロローグ ~ »