無料ブログはココログ

日本ブログ村

フォト

« 20170428-0504 宮古島(&多良間島)/ 沖縄本島(&瀬長島)~④多良間島初上陸 | トップページ | My 陸マイラー活動(?)summary of 5月・6月そして7月 »

2017年7月 9日 (日)

20170428-0504 宮古島(&多良間島)/ 沖縄本島(&瀬長島)~⑤最後は瀬長島に泊まって那覇遊び

***GW旅の後半は、沖縄本島のお気に入りホテルに2泊***
那覇空港の対岸にある、瀬長島温泉ホテルです。
ここ、3年くらい前に出来たホテルだけれど、今回で宿泊3回目。
那覇空港からは車で20分くらいだし、無料シャトルバスでゆいれーるの駅に行けるし、高台に建っていて那覇空港の滑走路を見下ろせてダイナミックな離発着の様子を眺めていられるし、温泉施設も充実してるし。
下町銭湯育ちの私は大浴場が大好きで、飛行機眺めるのも大好きで、キレイな海や夕日を眺めてボーっとするのも大好き。
ここが出来た時、私の為か?と小踊りしたくらいです。
更にベランダに風呂付きの部屋もあり、ダンナもこのホテルが超お気に入りなのです。
ちなみに、那覇に1・2泊・・という場合で、ガッツリ動き回る目的の時は、ゆいれーる県庁前駅そばの、サン沖縄ホテルが大のお気に入り。
(ここも、大浴場有り)
 
Photo
お部屋。琉球畳が快適。
Photo_2
一度も使った事ないけど、インフィニティプールが素敵。
Photo_3
ホテル正面から見下ろせる対岸の那覇空港。ダイナミック!夜はめちゃ綺麗!
このホテルが出来てから、高台の中腹斜面を利用してウミカジテラスという小洒落たエリアが出来ました。
エーゲ海周辺のリゾート地にありそうな(行った事ないけど)白壁のお店がずらりと並んで、なかなかフォトジェニック。
家族連れや若いグループ、カップルでごったがえしてます。
個人的に気になるようなお店があまり無いのが残念。
あ、でも、チェックアウト後にシャトルバスを待つ間、ここのジェラート屋でプレミアムマンゴーかき氷食べたけど、これは美味しかったな。
建設中の第二滑走路工事を眺めながら美味しくいただきました。
Photo_4
マンゴーごろごろ。味もお値段もなかなか。
 
そして、3回目の宿泊にして初めて隣接のイタリアンに行ってみたんだけど、この店、すごく良かった!
ピザのデリバリなんかをやってる、サルバトーレクオモみたいなカンジ。
店内広々、テラス席も広々。
2泊目の夜も二人で寄ってみたんだけど、カウンターすら満席で断られちゃった。
ここ、今後リピート有りだなあ。
 
要注意なのは、沖縄本島と瀬長島をつなぐ瀬長島大橋の交差点付近がめちゃ渋滞すること。
もとより那覇は交通渋滞がひどいイメージあるけど、そこにきて瀬長島は大人気。
ビーチでBBQを楽しむ人、ウィンドサーフィンに興じる人、野球しに来る人達、対岸の那覇空港と飛行機を撮影する人達、ウミカジテラスに来る人達・・皆さんもれなく車利用なので、お休みの日の夕方とかありえないくらいの渋滞が。
島を出るだけで1時間以上かかるんじゃないのかな。
 
***不在郵便物を那覇の郵便局で受け取ってみた***
ホテルからゆいれーるの赤嶺駅まで無料シャトルバスがあるので、何回かちょこちょこ出向く。
何回かゆいレールに乗る事が分かっているので、一日パスを購入。これ、日付じゃなくて購入した時間から24時間使えるから結構お得。
 
今回の旅での個人的ミッションの残りは
  1. 那覇の郵便局で楽天銀行のカードを受け取ってみる
  2. iPhone充電用小物の持ち運びに丁度良い紅型ポーチを探す
  3. 夏に向けて沖縄っぽい帽子を新調する
1.の郵便局云々については、なんのこっちゃかとお思いでしょうが。
今回本腰入れてマイルを貯める活動を始めるにあたり、新しいクレジットカードを作り その一環でネット銀行口座も開設致しました。(それが楽天銀行)
もう使い始めている新しいクレジットカードの引き落とし先として楽天銀行の口座情報を早く届けたかったんだけど、必要な情報はキャッシュカードと共に、GW旅の前日に自宅に配達されようとしていたようで 帰宅したらポストに郵便局の不在通知が。
えー、明日から旅行だから再配達してもらえないじゃん!しかも預かり期限が旅行から帰ってくる日。嫌がらせかっ!(そんな訳ないが。)
で、ちょっと考えてみた。
那覇の郵便局に転送してみたらどうなんだろう?と。
 
我が家は二人暮らし共働きなので、郵便局から不在通知が届いてる事って結構多い。
それが週の前半の場合は、ゆうゆう窓口の開いてる時間帯に車で取りに行くか、職場に転送してもらうかだった。
でも、他のエリアの郵便局で受け取る・・って選択肢もあるみたいだ。
これ、どんなもんなのか今後の為にも試してみたいな。
 
って思いがありまして、旅後半の那覇でなら転送期間も余裕あるだろと思い、那覇のゆうゆう窓口がある郵便局を検索。
那覇中央郵便局、ゆいれーる壺川駅前。
これだ!
郵便局のHPから転送の申込みをし、控えを印刷し、不在連絡票と共に旅ファイルへ。
そして5/3(祝)、初めてゆいレールの壺川駅で下車。外観の美しいメルキュールホテルのすぐ隣に郵便局発見。
って言うか、祝日なのに普通に窓口開いてて、お客さんたくさん!さすが「中央」郵便局。
裏側のゆうゆう窓口にまわり、不在票と免許証提示したら、たいして待つこともなくすぐに受け取れました。
さすがの郵便局ネットワーク!ちょっと感動しました。
 
***お買い物♪***
 
紅型デザイン小物。
沖縄系食材。
沖縄県産本。
三線の工工四(楽譜です)や小物類、民謡のCD・・
 
大好きなものがたくさん売ってて、それぞれお気に入りのお店もたくさんあるので、国際通り近辺には必ず寄ってしまいます。
 
ミッション2、3も無事遂行!
Iphone
iPhoneケースGet。愛しのオリオンビール!

Photo_6
右、2000年に台湾で求めて以来ずっと旅の相棒だった折りたためる帽子。
左、新調した新しい麦わら帽子。活用するよ!
 
***最終日ランチ***
 
最近、最終日のランチは老舗ステーキ屋に行くのが我が家のブーム。
前回、かの有名なジャッキーステーキハウスに行ったので、今回は国際通りのステーキハウス88へ。旧三越のすぐ近く。
雑居ビル二階で、待ちは5組くらいだったかな。店の外の椅子に座って待ってたら、よくテレビで見る吉本の芸人さん達が店の混雑状況見に来て残念そうに帰っていった。
そういえば三越だったとこ、たしか吉本のライブやる場所になったんだよね。
そこもまた再開発の為にクローズになるらしいけど。
ステーキランチ、美味しゅうございました♪
 
***沖縄県立博物館/美術館***
 
普段あまり博物館とか行かないけど、ここは展示が面白いので好き。
おもろまち駅からちょっと歩きます。日差しの強い日はちょっと辛い。
常設展示も好きなんだけど、今日はここで興味のある写真展をやっていたので、そちらを見て来ました。
「写真家が見つめた沖縄」。
常設展示も見たかったけど、既に写真展だけで足がパンパンになってしまった。
次回の展示会のテーマも面白そうだったなあ。
気に入ったテーマの展示見に来るって目的と合わせたら、沖縄往復のフライトを年内に複数こなすのも悪くないなぁ、などと思ったのでした。
うわー、贅沢!
Photo_5
 
***帰りの那覇 - > 羽田もプレミアムシート。***
帰り。
5/4(木)は未だGW中盤なので出発フロアはそうたいした混雑ではなかったけれど、プレミアムチェックインで早々に身軽になれるのはやっぱり嬉しい。
もうこれだけの回数沖縄に通うと、お土産もダンナと私の職場向けくらいでいいかなぁってカンジだし。
ここ数年、職場で人気の定番お土産は、そら豆を黒糖でコーティングしたのが個装されてる「美ら豆」と宮古だったら雪塩ちんすこう、石垣だったらロイズの黒糖チョコレート。
(お値段も量も、リーズナブル♪)
さっさとお土産も購入し、保安検査を抜けてANAラウンジへ。
やはり来た時に羽田と比べると、コンパクトで混み合っているカンジ。
贅沢言っちゃいかんが。
ダンナと並び席を確保し、のんびり時間をつぶす。
あー。もう、やっぱりこの快適さ、今後の旅にずっと欲しいなぁ。マジでSFC取得を狙いにいこうかなあ。
という気分が最高に盛り上がるのでした。
羽田に到着して、回転台が周り始めてすぐに自分達の荷物が出てきて、さっさと車に乗れるっていうのもホント楽。
SFC取得したいモードの高まりを促す旅なのでありました。
これにて完。

« 20170428-0504 宮古島(&多良間島)/ 沖縄本島(&瀬長島)~④多良間島初上陸 | トップページ | My 陸マイラー活動(?)summary of 5月・6月そして7月 »

2017 年GW宮古島旅行記」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 20170428-0504 宮古島(&多良間島)/ 沖縄本島(&瀬長島)~④多良間島初上陸 | トップページ | My 陸マイラー活動(?)summary of 5月・6月そして7月 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31