無料ブログはココログ

日本ブログ村

フォト

« 3年連続、バリ島での夏休み~④クラクラバスで街散策~ | トップページ | 3年連続、バリ島での夏休み 〜⑥ SPAとか、近所のレストランとか〜 »

2017年8月21日 (月)

3年連続、バリ島での夏休み~⑤クラクラバスでウブドへ日帰り旅。バビグリンに初トライ~

夏休み前週、会社でバリ好きの先輩と会話をしていたら、ほぼ同時期に夏休み取得してウブドに滞在するということが判明。

えー、じゃあ、ウブドでランチでもしましょうよ!

と盛り上がり、日帰りで行ってきました。

山エリアのウブドは去年の夏休みに滞在した場所。でも街中には3時間弱しかいなくって、あとはずっとホテルにこもってたんだっけ。

人気観光地でもあるウブドへの足は、クラクラバスで。

海に近いクタエリアからの距離は、東京〜高尾山、ってカンジかしら。

長距離だからさすがにJCBカード提示無料じゃ行けないけれど、DFSから片道Rp80,000、往復 Rp120,000 (1,000前後)という驚きの安さ。

数日前の街散策でクラクラバスの使い勝手も分かったので、いいんじゃない?ということで。

ウブド線は1時間に一本で、予約が必要とのこと。WEBで簡単に予約完了。

いつも大渋滞の道も、10時前は比較的空いてるんだよね。

DFSまで30分もかからず到着。

ウブド行きの往復チケットを買い、バス停で待機。

続々と乗車希望者が集まる。安いもんねー。

乗車して、2時間弱でウブドに到着。

相変わらず目抜き通りは大渋滞&大混雑だなー。

待ち合わせた王宮は、残念ながら大改修工事中。

時間があるので、向かい側のマーケットに行ってきた。

アジア特有の、パワフルな女性による呼び込みがすごい。

キレイな布を見せて「サロン!2枚¥1,000」って日本語が聞こえる。

素通りすると二の腕を掴まれて「5枚¥1,000!!!」って、幾らなんだww

正午に先輩夫婦と合流。

暑いねー、と言いながら、近くの「バビグリン(=豚の丸焼き料理)」 の有名店、イブオカに連れて行ってもらう。

初めてお会いする先輩のご主人、もう20年近くウブドに通ってるんだって。すごい通だ!

バリ島の今昔話など、面白い話てんこ盛り。

ああ、いろいろ聞いた後にウブドに滞在するべきだったなー。

帰りのバスは2時間くらい。

夕焼けがキレイに見えた。

良い day tripでした。

帰りは、DFSからレギャン線でスミニャックスクエアまで直行。

ウブドへの足としては、悪くなかったよクラクラバス。なんと言っても安い。

ちなみに各車両でWi-Fi完備なんだけど、なんか反応遅くて繋がらなかった。混んでるから?でも帰り便の、2人だけの区間も同様だった。なんだろう、iPhoneのセキュリティによるものかしら。

反省点としては、イヤホン持ってきて音楽聞いてればよかったかな。

あと、水。買って持ち込んでおくべきでした。

 

Kurakura_bus_to_ubud

ウブド行きクラクラバス車内。結構いっぱい。

 

Ubud_market_dog

賑やかマーケット。車も通る道のど真ん中で昼寝。バリ島、どこ行ってもヤル気無さげの犬ばかり。

Ubud_market_sky

なんか、昔出張で行った中国を思い出すなぁ。カラフルな布の色が青空に映える。

 

Ubud_ibuoka_entrance

バビグリン(豚の丸焼き料理)の有名店。王宮のすぐ横に本店?があったけど、こっちの方が面白いからと連れてきてくれました。

 

Ubud_ibuoka_entrance_porks

ブタさんがいっぱい

 

Ubud_ibuoka_welcome_angry

お、怒ってらっしゃいますね・・

 

Ubud_ibuoka

店内、広々。大人気の様子が分かる。

 

Ubud_ibuoka_2

スタンダードな一皿。¥500弱、安い。美味しい!

 

Ubud_ibuoka_bird

中庭はミニ動物園風

« 3年連続、バリ島での夏休み~④クラクラバスで街散策~ | トップページ | 3年連続、バリ島での夏休み 〜⑥ SPAとか、近所のレストランとか〜 »

2017年夏休みバリ島旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3年連続、バリ島での夏休み~④クラクラバスで街散策~ | トップページ | 3年連続、バリ島での夏休み 〜⑥ SPAとか、近所のレストランとか〜 »